スポンサーサイト

--.--.-- --:-- | EDIT


   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

登記完了時にもらえるもの

2013.04.12 13:04 | EDIT


   
1  登記申請を行って数日で登記は完了となります。ちなみに、申請書等に不備がある場合は、別に補正を命じられることがあるので、その際には、改めて登記所に赴くなどして不備を訂正する必要が出てきますので、登記完了が予定日よりも遅れるおそれがあります。

2  登記申請から完了までは、お住まいの地域を管轄する登記所によってまちまちですが、おおむね1週間程度と考えておけば宜しいかとおもいます。

3  窓口で登記申請を行った場合は、その場で登記予定日を教えていただけると思います。どの登記所も、受付あたりに予定日の掲示を行っているので、確認してみてください。(「本日申請の方は○月○日午前/午後の予定です」というように。)

   なお、実際に登記完了書類を取りに行くのは、予定日以降ならいつでも問題ありません。

4  登記が完了した際に、窓口に行くと、通常、
  • 登記完了証(書面申請)
  • 登記識別情報通知
  • (相続関係説明図を添付したときは)戸籍謄本など戸籍一式
を交付されます。
   登記権利者ご本人だけではなく、代理人の方もこれらの書類を受け取ることができます。ただし、委任状に、登記完了証等の受領に関する権限が与えられている旨の記載が必要となります。

   これらの書類を受け取る方は、必ずご自身の身分証明書と認印(申請書に押印したものと同じ印影のもの)を持参してください。最近はどこでも身分確認の徹底が行われていますから、通常、窓口において、身分証の提示が求められます。
関連記事

Category: 【相続登記】とは何か
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

PageTop↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。